2017年8月1日火曜日

秘められた才能を見つけ、引き出し、活かす

暑い日が続きます。

これほど暑いと難しいですが
熱意あふれる仕事、してますか?

ギャラップが世界各国の企業を対象に実施した
従業員のエンゲージメント
(仕事への熱意度)調査がされました。

それによると
日本で「熱意あふれる社員」の割合は
わずか6%にすぎないそうです。

ちなみに
ギャラップは、世論調査及びコンサルティングを行う企業である。
民間企業による世論調査の先駆け的存在であり、
その世論調査はギャラップ調査と呼ばれて、高い信頼を得ている。
(ウィキペディアより)

調査した139カ国中132位でした。

アメリカの「熱意あふれる社員」の割合は32%です。

さらに
企業内に諸問題を生む
「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」の
割合は24%、
「やる気のない社員」は
70%に達した。
(日経新聞より)

その改善法をギャラップ会長兼CEOの
ジム・クリフトンはこう語っています。

「主な原因は上司にある。
上司の言ったことを、口答えせずに確実にやれば成功するというのが
従来のやり方だった。
このマインドセットを変えないといけない。
上司と部下が一緒になってどう結果を出すか、
部下をどうやって成長させていくかを考えることが上司の仕事になる」
「それには部下の強みが何かを上司が理解することだ。
これまでは弱みを改善することに集中するのが上司の仕事だったが、
得意でないことが強みに変わることはない。
無気力な社員の半数は自分に合っていない仕事に就いている。
合った仕事に変えるだけで無気力な社員を半分に減らせる」
(日経新聞より)

人の強みを理解されてますか?

私は理解できてません。

それ以上に自分の強みを把握していますか?

恥ずかしながら私は把握してません。

強み発見のヒントを紹介しますので
最後まで読んでください。
再生ボタンをクリック!

Youtubeで観たい方はこちら…
→ http://buff.ly/2uI10Oj

今日紹介する本は、
本屋で一目惚れした本
「自分の秘密」です。

Amazonレビューで
5つ星のうち4.1を獲得しています。

私はこれをいわゆる「ジャケ買い」しました。

当時宮脇書店で今コメリ書房となっている
松阪市の本屋さんで
このデザインに目を引かれ

何をするために
生まれてきたのか。
才能とは「切望感」である。
切望感とは「感情」である。
感情とは「出発点」にある。
「才能の源泉」がわかったとき人は、
「人生の目的」を知る。

というこの帯にノックアウトされました。

では、私はこれを読んで
才能を自分で見つけられたのでしょうか。

残念ながら、まだ明確には
見つかっていません。

今度、著者の北端さんのワンデイセミナー
「あなたの中にある才能発見1日集中セミナー」に
行ってきます。

そこでグリグリと私を掘ってもらおうと思っています。

ひとまず北端康良(きたばた やすよし)さんの
「自分の秘密」を紹介します。

=======
1. ないものねだり
=======

才能は継続によって
生まれ磨かれ開花します。

何かを継続するためには
それを支えるモチベーションが必要になります。

その源泉こそが「感情」です。

特に「ないもの」を手に入れたいと思う
「切望感」という感情は
一時的な欲求ではなく
その人の根源にある欲求です。

1番長く継続する欲求です。

それは満たされるまで
人を突き動かします。

その結果、才能が花開くのです。

切実な悩み、は切望感の現れで
才能を生み出す土壌になります。

苦しいかもしれませんが
才能が育っているかもしれません。

=======
2.5つの鍵
=======

北端さんは「才能には5つの秘密がある」
書いています。

5つの秘密とは才能の源泉への扉を開く
5つの鍵でもあります。

第1の秘密、才能の源泉
わたしは「どこから」来たのか?

「才能の源泉は、人生のルーツにある」

缶コーヒーではありません。

ただ、自分のルーツ、と聞かれても
答えに困りますよね。

資料にうずもれる日々の中、
北端さんは閃きました。

「世の中には2種類の人間しかいない」

「ある人」と「ない人」

人生に「あった」こと、
もしくは「なかった」ことが
その人に大きな影響を与え、才能の源泉になる。

ある、ない、は
例えば、お金、愛情、自由、家族、居場所、が
あるのか、ないのか。

自由が「あった」ことで
大きな影響をうけ、才能の源泉になったり
愛情が「なかった」ことで
大きな影響をうけ、才能の源泉になったり。

私は過去があまり思い出せません。

北端さんいわく
感情にふたをし、素直な感情を認めてこなかった人は、
慣れるまで難しい作業かも知れません。

私には本当に難しい作業です。

私たち日本人は感情にフタをする
教育、社会システムの中で生きています。

「やる気のない社員」が70%に達するのは
そんなところに原因があるかもしれません。

・・・

「秘められた才能」がわかると
「人生の目的」がわかる。

第2の秘密、能力の源泉
第3の秘密、才能のベクトル
第4の秘密、時代の声
第5の秘密、才能の闇

・・・

「自分の隠れた才能」を見つけ、引き出し、
活かせば人生は変わります。

それは、たった1つの出来事かもしれません。

たった1つの考え方。

たった1つのパラダイムシフト。

・本当の人生を取り戻す。
今すぐリンクをクリック!!
http://buff.ly/2v5cy02

無料お試し期間30日
=4回分の授業、完全無料!


第2の秘密以降もプレゼントします!

このブログの感想を miyanmind@gmail.com
に送ってください。

あなたの隠れた才能が見つかるかもしれない!
秘密のポイント完全版をプレゼントします。

みーやん(三浦武)

0 件のコメント:

コメントを投稿