2017年7月24日月曜日

リストを理解して育てる

顧客リスト、大事にしてますか?

私は作ってませんでした。

司法書士、という仕事を
「一生に一度のことをお手伝いする仕事」
と認識しています。

そのためリストを作っても
使うことがない、と誤解してました。

しかし仙人さんに
「リストを理解するためのチェックポイント」
を教えていただいて
使いみちを認識できました。

これからは、ちゃんとリスト化していこうと思います。

もし私のように
リストってどうやって活用するの?
と思われる方は
最後まで読んでください。

今すぐ以下の再生ボタンを
カチッとクリック

YouTubeで観たい人はこちら…
→ http://buff.ly/2ugWjeh

今回のブログチャレンジは
宿題実践です。

どんな宿題かというと
1.リストのチェックポイントを確認し、
 Todoに落とし込む
2.フェイスブックやブログでリストを集めてみる
3.インデックスカードに学んだことを書く

まず無料レポートで
リストを集めようとしましたが
あまり集まりませんでした。

理由は2つ考えられます。

1)無料レポートに価値を感じてもらえなかった

いくら無料でも「欲しい」と思わなければ
メールを登録してもらえません。

これくらいでいいかな、と
見切り発車でやってしまいました。

もう少しレポートの価値を高め
ティーアップして
再度チャレンジです。

2)信頼残高がなかった

今までのフェイスブックやブログで
価値のある記事が少なく
読者さんとの間に
信頼残高がありませんでした。

そこにいきなり無料オファーだと
「売り込み?」「アフィリエイト?」
と疑心暗鬼になります。

まず特別レポートに関連する
価値のある記事を更新し
特別にプレゼント、と
オファーしなければいけませんでした。

流れを再検討してチャレンジです。

・・・
ジュニアコピーライター養成スクール
第12話では、
「リストを理解するためのチェックポイント」
が公開されました。

今回は基礎編でリストの概念を明らかにされました。

間違ったリストを選択すると
どんなに優れたセールスレターでも
反応がでません。

同じレターを正しいリストに出せば
すごい売上が出ることは
実はたくさんあります。

リストという概念を正しく理解して
正しいリストを選ぶ。

リストという概念を理解して
個人情報の塊を
良いリストに育てる。

そうすることによって
焼け野原でも全裸でも
ふんどし一丁になっても
生き延びることができます。

チェックポイントは13個あります。

私はリストづくりさえしてなかった
超リスト初心者です。

そんなウブな男が手始めに
やってみようと思ったポイントをシェアします。

=======
1.払ったお金の金額
=======

「顧客リストを大福帳にする方法」で
https://agentmiura.blogspot.com/2017/07/blog-post_23.html
シェアしたとおり、
まず真っ先に作るべきは
今までに買っていただいたお客様のリストです。

現金をあなたの手に渡したかどうか。

いくら使っていただいたか。

重要なチェックポイントになります。

このポイントをリストに反映しようとすると
今までの購入履歴をたどることでしょう。

その時、ついでに
「いつ買ったのか」も
付記してください。

そうすると、購入頻度も
最後にいつ買ったかも把握できます。

これだけの情報でも
リストが立体化して
アプローチの方法を思いつくでしょう。

=======
2. オファー
=======

どういうオファーでリストに入った人なのか、
それを把握することです。

例えば無料オファーで入った人なのか、
現金一括払いで入った人なのか、
月々の分割で入った人なのか。

私たちのオファーに対して
どういった方法でリストに入ってきたのか
それを把握することです。

同じ商品を買っていただいても
一括払いの方と分割払いの方では
質が変わってきます。

商売をしている人なら
一括払いの方がありがたいです。

とはいえ、分割払いの方にも
お得意さんになって欲しいです。

ただ一括払いの方とは層が変わるので
違うアプローチやオファーが
必要になります。

そういった戦略も検討できます。

=======
3.フォーマット
=======

どういう形でアプローチされている方なのか
を調べます。

メールなのかダイレクトメールなのか
電話、FAX、自宅訪問。

色々なやり方があります。

それを理解するとその人たちの
心理状態がさらに深くわかります。

先ずは、お客さまに
どんな媒体で自分を知ったのか
それをうかがうことです。

・・・
さらっとふれたものも含めて
5つのチェックポイントを紹介しました。


ジュニアコピーライター養成スクールでは
今回シェアしきれなかった
残り8つのチェックポイントや
7つの重要ポイントも
詳細に語られました。

無料お試し期間30日
=4回分の授業、完全無料!

・100%元金保証。投資額が10倍になるか、
元金全額が返金されるか、どちらかです。
今すぐこの下をクリック!
http://buff.ly/2uFDweW

初期投資0円で一緒に学びましょう!!

みーやん(三浦武)

0 件のコメント:

コメントを投稿