2017年6月19日月曜日

やらない僕だから見えた4つ目とは

あなたは宿題をやらなかったことはありますか?

学生の頃の宿題は、ほぼ強制なので
どうでもいいと思います。

しかし大人の宿題は信頼を失い
大切なクライアントを失って
家族を路頭に迷わせるかもしれません。

やりたい宿題なのにやれない
ジレンマがあるかもしれません。

大人の宿題は厄介です。

そんな厄介な大人の宿題。

私もできませんでしたが
徐々にやれるようになってきたので
その過程をシェアします。

最後までしっかり読んで下さい。

今すぐ以下の再生ボタンを
カチッとクリック

YouTubeで観たい人はこちらをクリック
http://buff.ly/2tqrn9F

宿題が出来ない理由
夢に動き出せない理由
それは大きすぎる、と感じているからです。

特に私みたいな頭でっかちだと
ついついやる前に色んなことが浮かんで
出来ないのです。

===================
1.やったらわかる
===================

言い尽くされたことかもしれませんが
やったらわかる
やってみて初めてわかるのです。

私もこの言葉を知っているにもかかわらず
動けなかったのです。

なぜ動けなかったのかというと
何がわかるのかがわからなかったからです。

やれば、なにがわかるんだ、と疑問だったのです。

学習の4タイプというのがあります。

ハーバードの偉いオッサンが
分析して分厚い本にしたそうです。

僕はそれが誰か、何ていう本かは知りません。

知っているのはその4つが
なぜ

どうやって
今すぐアクション
ということです。

そして僕は何・どうやってタイプです。

例えば「やったらわかるから」と言われて
即動くのは今すぐアクションタイプです。

そう言われて「なんでしなきゃいけないの?」と反発するのが
なぜタイプ
「やったら何がわかるの?」と知りたがるのが
何タイプ
「どういう風にやるの?」と問い返すのが
どうやってタイプ。

つまり私は
やったら何が得られるのか、
どうやってすればいいのか
という、めっちゃウザい男なのです。

・なぜ?何?どうやって?今すぐこの下のリンクをクリック!
http://buff.ly/2tqlIk1

===================
2. やってみたらわかった3つのこと
===================

今回、そんな言い訳を捨てて
X-Jrコピーライター養成スクール
第7話の宿題をやってみました。

その宿題の前提である
自分の市場ぎめもしていないのに。

何が得られるのかわからないけど
どうやってやるのかわからないけど。

これは何・どうやってタイプには
かなりのチャレンジです。

しかし、それによって3つのことがわかりました。

正確には4つですが
それはやらない僕だから見えたことです。

では、やってみてわかった3つのことをシェアします。

===================
1)本当にやりたいのか

最初に感じたのは、やってみて
それがやりたいことなのか
やりたくないことなのか
どうでもいいことなのか
ということを実感しました。

頭で「やるぞ~」となったり
モチベーションセミナーで
イエス!イエス!イエス!イエス!ウォーーーイエス!!
となっても実際にやってみると
「あれ?」ということがあります。

それは、頭で「やるぞ~」となっているのは
魔法使いさんの領域で決めてしまって
イエス!イエス!イエス!イエス!ウォーーーイエス!!
となっているのは戦士さんです。

シリコンバレーの
モチベーション!!

本来はあなたの王様、女王様が決定を下し
その実現に向けて
魔法使いさんが多様なアイデアを出し
恋人が様々なコネクションを繋げ
戦士さんが実際に活動しなければいけないのですが。

これはディズニーな、おとぎの国には
この4つのタイプが入っているので
イメージするとわかりやすいと思います。

目標設定している時、
王様は聞く耳を持っているので
魔法使いや戦士が
どんなことを設定しても黙って聞きます。

王様は民の声を吸い上げる
家臣の意見に耳を傾ける
と帝王学を叩き込まれているのです。

ただ、実際に動く、
つまり戦士が行動すると
民が声をあげるのです。

「ああ、おらだちの稲がこんなにされちゃ
おまんまの食い上げだ!」とか

「勘弁してください。
その子はたった1人きりの息子なんです!!」と。

すると王様は民の声を汲み取りますので
ザワザワするのです。

そのザワザワはあなたの王様が動き出しているのです。

===================
2)現在地がわかる

実際にやってみると民が声を上げるといいました。

それは、あなたの現在地をも教えてくれます。

今、戦士が動いたら田んぼがめちゃくちゃにされた
ということは、あなたはそこにいるのです。

というの極論ですが、やってみて感じることは
今のことです。

今、動いたから現在地が明確にわかり実感するです。

私はこれを実感しました。

===================
3)じゃあ、どうする?

やりたいかどうかがわかり
現在地が明確にわかると
この問いに簡単に
しかも明確に答えられます。

「じゃあ、どうする?」

私は環境を適切にすることを
まずオススメします。

人は環境によって良くも悪くもなる生き物です。

今の環境が良くないな、と思えば
いい環境に近づいていって染まればいいのです。

・過去で成功することはできません。
未来で成功する方法は、今すぐこの下をクリック!
http://buff.ly/2tqlIk1

追伸:やらない僕だから見えた4つめは



宿題はやることが大事でたとえ出来なくても
(完成、達成しなくても)
あなたにギフトをもたらします。

是非1度チャレンジしてみてください。

みーやん(三浦武)

0 件のコメント:

コメントを投稿