結構売れてるそうなのですが
服屋さんではありません。
「ヤバT」は2012年に大阪で結成された
3ピースバンドです。
「矢場とん」ではありません。
オフィシャルサイトによると
“だそうです。
3人組ガールズテクノポップユニット
躍動感溢れるパフォーマンスとストーリー性のある歌詞で
50代女性をターゲットに活動中
(ヤバイTシャツ屋さんオフィシャルサイトより)
“
ライブ映像では女性のファンも多いようでしたが
50代?はあまりいらっしゃらなかったような。
正直、私も知らなかったのですが
彼らのバンド・スコア、
ヤバイTシャツ屋さん「We love Tank-top」が
Amazonの楽譜・スコア・音楽書 の
売れ筋ランキング第2位だったので
レビューします。
検索してみると時代を反映した
メッセージの伝え方をしていることが
わかりましたので最後まで読んでください
Youtubeで観たい方はこちらをクリック
→ http://buff.ly/2sA5B5M
ヤバイTシャツ屋さん
このバンド名ヤバくないですか?
1度聞いたら忘れない。
そのヤバイヒストリーは
“といつ休止するかわからないヤバさです。
2012年5月 結成
2012年6月 活動休止
2013年10月 活動再開
2013年11月 活動休止
2014年7月 活動再開
(ヤバイTシャツ屋さんオフィシャルサイトより)
“
芸術肌で些細なことに
「あいつはどこや!!」
「時間かかりすぎやろ!!」
と一触即発なのかもしれません。
そんな関係性はわかりませんが
このバンド・スコアになっている
1st FULL ALBUMの全13曲は
We love Tank-top
Tank-top of the world
あつまれ! パーティーピーポー
無線LANばり便利
DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形したやつ
週10ですき家
ZIKKA
喜志駅周辺なんもない
ウェイウェイ大学生
天王寺に住んでる女の子
L・O・V・E タオル
流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い
ネコ飼いたい
とレーザーラモンRGの
あるあるソングのような
ゆるさ、わかりやすさです。
YoutubeにあったLIVE映像のリンクを貼っておきます。
ヤバイTシャツ屋さん「ネコ飼いたい」ミナミホイール2015
http://buff.ly/2szSd1y
バンド名、曲名ともに
誰しもがわかり共感できる言葉。
===================
わかりやすさ+共感の破壊力
===================
今の時代、わかりやすく共感できる
スローガンが破壊力を持ちます。
ひょっとしたら、単に私の不勉強で
いつの時代もそうかもしれません。
最近の例では、
小泉元首相の「自民党をぶっ潰す」
オバマ大統領の「Yes We Can」
トランプ大統領の「Make America Great Again」など
どれもわかりやすく、イメージさせる言葉です。
Make America Great Again !! |
小泉さんのスローガンも中学生で
充分理解でき、イメージできます。
大統領の方も、中学で習う単語であるにもかかわらず、
理解でき、イメージさせる言葉です。
相手が理解でき、イメージできる。
それを併せ持つ言葉の力に気づき
思わず目をギュッと閉じました。
そして、そのイメージが共感できるとなると
どれくらい相手に入り込むでしょう?
大統領選で支持者が赤ら顔でリズムを刻みながら
支持者同士、肩をぶつけ合って腕を大きく振り
「Yes We Can」「Yes We Can」
となった、言葉がもつ驚異の力を再認識しました。
おそらくナチス・ドイツも
ヒトラーの言葉の魔術に
踊らされてしまったのでしょう。
わかりやすさ+共感
タイプする指が震えてきました。
===================
スローガンに込めるもの
===================
スローガンと混同してしまうもので
キャッチフレーズ、があります。
スローガンとキャッチフレーズ、
何が違うのでしょうか。
まず共通するのは
何かを簡潔に言い表した、
覚えやすい言葉、でしょう。
その何かが異なるので
スローガンとキャッチフレーズと
違う言葉が生まれたはずです。
その何かとは、なんでしょうか?
スローガンは、会社や団体の
理念や目的を
簡潔に言い表した、覚えやすい言葉。
キャッチフレーズは、商品などの
内容を告知、宣伝するために
簡潔に言い表した、覚えやすい言葉。
つまり、潜在する思いを伝えたいのか
顕在する特徴などを伝えたいのか、
それが大きな違いになります。
今、「共感」の時代です。
他の誰かと違う、とか
誰よりも優秀、よりも
「あ~わかる」という感情に
価値がおかれる時代です。
感情に訴えるならキャッチフレーズ
(内容の告知、宣伝)より
スローガン
(理念や目的)の方が効果的です。
・あなたの理念を言葉にする。
この下をクリック!!
→ http://buff.ly/2s4TKcc
===================
スローガンのつくり方
===================
スローガンは、会社や団体の理念や目的を
簡潔に言い表した、覚えやすい言葉。
簡潔に言い表した、覚えやすい言葉には
間違いないのですが
何か小骨が刺さっているような気がします。
スローガンは、もっとダイレクトな感じがします。
そこで色々調べると、
スローガンとは、
タワーレコード「NO MUSIC NO LIFE」のように
自分が伝えたいメッセージを
直感的に
未来のビジョンを
イメージさせるフレーズ
と定義されていました。
・あなたの未来ビジョンを言葉にする。
この下をクリック!!
→ http://buff.ly/2s4TKcc
そんなフレーズをつくるには
1.誰に伝えたいのか
2.どう伝わって欲しいのか
3.何を共感させたいのか
になります。
さらに詳しく知りたいあなたにプレゼントです!!
ジュニアコピーライターにこのリンクから入学すれば
入学祝いとして詳細なコンサルをプレゼントします。
→ http://buff.ly/2s4TKcc
0 件のコメント:
コメントを投稿