2017年6月5日月曜日

ハードルを超えて搾りだせ!

みうらです、

教えてもらって理解はできた。

けど、いざチャレンジしたら
上手くいかなくて挫折したこと、ありますか?

今回のX-Jr.コピーライター養成スクール第5話で
出された宿題

1.12個の証拠テクニックをインデックスカードに書く
2.第3話で書いたセールスレターを見直す
3.12個の証拠テクニックを使って書き直す

これがかなりの難題でした。

勿論インデックスカードに書いたり
書いたセールスレターを見直すことは簡単です。

ですが、12個の証拠テクニックが
なかなか使えません。

信憑性を生み出すテクニックが
なぜ使えなかった理由を明らかにしていきますので
最後までお聞きください。

今すぐ以下の再生ボタンを
カチッとクリック
YouTubeで観たい人はこちらをクリック
→ https://youtu.be/cmAr1-3MlFI

第3話では、家にあるものを1つ選んで
それのセールスレターを書くという宿題が出ました。

家の不用品をヤフオクで売る、
その紹介文というイメージです。

先日処分したコタツが宿題当時ありましたので
私はそれでレターを書いたのです。

そのレターを12個の証拠テクニックを使って
書き直すという宿題です。

けれども、もとのレターが
正直、処分したいと思っているものを書いているので
かなり盛って、
興味をひくために約束レベルを上げたのです。

なんだかんだと理屈をこねて
なんとか書き上げたものだったのです。

ですからリライトにあたり
大きな問題がありました。

証拠は真実でないと信憑性が生まれないのです。

証拠は真実でないと信憑性が生まれない

邪魔だなぁ、捨てなきゃなぁ
と思っているもの。

価値がないと思っているモノ。

それに説得の方程式を駆使しました。

当然、証拠がありません。

捏造に近い
僕の脳みそを絞りきった証拠だったんです。

都合よく事実を組み合わせたりしました。

どう考えても12個のテクニックが使えません。

そのことで僕のライター修行の
挫折が始まったのかもしれません。

ですが振り返ると、
この第5話でそのハードルを超えて搾りだせば
コピーライターとして進化できたのかもしれません。

理由は3つあります。

人としての進化を絞り出せる究極の鍛錬
こちらをクリック
http://buff.ly/2rla0ZM

===================
1.居心地の悪い所で進化は起こる
===================

居心地の悪い所で進化は起こるんですけど。

これ僕、凄く好きな言葉なんですね。

居心地のいい場所って、前のデイリーマインドセットでも
話したと思うんですけど。

現状維持でいいや、今心地いいからいいや、っていうふうにいると
それは実は退化になるんだよ、っていう話がありましたよね。

変化をしていくっていうのは、その住み慣れた環境だとか、
心地のいい固定概念とか、セルフイメージとか、色々ありますよね、
人間関係とか。

それから離れて、新しいセルフイメージとか、新しい固定概念とか、
新しい信念とか人間関係とかを持っていくことが
進化だと思っていて、全ては変化なんですよ。

全ては変化で、それがいい方向に変化しているのか、
悪い方向に変化しているのか
どちらかに変化しているんですよ毎日が。

人間っていうのは弱い人間なんで、楽な方に楽な方に
爬虫類脳が持っていこうとするんですよ。

これは、X-Family-officeの特典
デイリーマインドセット第4話で
仙人さんが語られたことです。

僕は弱くて爬虫類脳が強くて
楽な方に楽な方に流れてしまいました。

いらないコタツを素材にレターを書いたから
と作話したのです。

自らの力量の無さを棚に上げ
商品を理解しようとしない
お客様のニーズを探そうともしない
ダメ人間なのです。

この宿題は、それから離れて
新しいセルフイメージ、
新しい固定概念、新しい信念を
得るチャンスだったのに。

それをフイにしたのです。

だんだん悲しくなってきましたが
2つ目の理由にいきます。

===================
2.成功の最大の敵は感情
===================

成功の最大の敵は感情、なんですけど。

もう少し詳しく言うと、感情的には成功はできない、と思うんですね。

少しずつ話していくんですけど。

感情っていうものは、凄く恐ろしいものだと僕は認識していて。

よくなんか感情的な人だなとか。

なんかあの人は感情がよく動くっていうのがあると思うんですけど。

感情っていうものは麻酔みたいなものなんですね。

こちらは、先ほどと同じく
デイリーマインドセット第18話
で語られたことです。

感情は麻酔みたいなものなのに
私は感情が動いている時に
行動を決めてしまったのです。

こんな時に決断したらダメ!!

どういうことか、というと
いらんコタツに12個のテクニックなんて
無理ムリむりー、
と否定的に感情が動いている時に
リライトや~めた
と宿題を諦めたのです。

その時はそう思っても
落ち着いてから論理的に
人間脳で考えれば
・これをクリアすれば進化できる
・スキルを身につけるための宿題
だとわかることなのに
僕は諦めてしまったのです。

感情的に決断していると
僕みたいに成功できません。

=====================
3.恐怖から逃げずに目標にフォーカスせよ
=====================

僕が1つポイントとして色々考えていることがあって。

何か自分がしようと思って何か恐怖を感じた瞬間に、
それは正しい道だと自分で思うんですよ。

逆に例えば何かをしようと思って、
目標とか何か行動しようと思って、
そこに何も感じなかったら、それは正しい道じゃないとか、
そこに進化は無いと自分は考えているんですよ。

逆に恐怖を感じて怖いなと思った瞬間に
これは正しい道だ、これをまっすぐ行ったらいいんだ、
と思うようにしてて。

こちらもデイリーマインドセットからです。

そう、恐怖から逃げずに
目標にフォーカスしなければいけなかったのです。

デイリーマインドセットが気になる方は
こちらをクリック
http://buff.ly/2qQmEMD

リライトできないことを認める。

それは自分の弱さ、至らなさ、無力さを
しっかり認識することだったんです。

そこに『怖い』という感情がうまれました。

僕はそこから逃げてしまいました。

でも、その時に
・コピーライティング技術を身につけ
・コピーライターとしてやっていく
という目標に
しっかりフォーカスしなければいけなかったのです。

あの時、恐怖を感じたのは
そこが正しい道だったんです。

その正しい道から僕は逃げてしまいました。

あなたも何か人生の中で
恐怖がうまれるかもしれません。

けれども、そこは正しい道。

一緒に頑張りましょう。

正しい道を歩んでいく
こちらをクリック
http://buff.ly/2rla0ZM

みーやん(三浦武)

0 件のコメント:

コメントを投稿