2017年6月15日木曜日

全ての人が共通して持つ深層心理

みうらです、

あなたには苦手な人っていますか?

私は結構いたりました。

具体的に誰?とは聞かないでください。

普段は全く意識してなかったどころか
「苦手な人はいません」
なんて公言してました。

「この人とは合わないな」とか
「ひょっとして避けられてる」とか
「なんかムカつくな」なんて感じると
そこで思考停止してたのです。

ですが、イグゼロさんに
「あなたの大嫌いな人が100%考えていること」
を教えてもらってパラダイムシフトしました。

なぜ大嫌いな人のことを知ることが
その人との関係の解決へと向かうのか
最後まで読んでください。
今すぐこの下の再生ボタンをクリック

YouTubeで観たい人はこちらをクリック
http://buff.ly/2sZUPUl

イグゼロさんは、

著者、ライターとして活動しています。
他、セミナー講師、企業参謀、株式トレーダーなど。
(イグゼロさんブログ自己紹介より)

ってあっさりしてますね。

私がイグゼロさんを知った
「あなたの大嫌いな人が100%考えていること」
という本の著者プロフィールでは

サラリーマン時代、勤めていた会社が目指していた
経常利益(4,000万円)を上回る利益を
個人の株式トレードで叩き出したことから
専業トレーダーとして生きる決意をする。
(中略)
人気セミナー講師としても注目されている。
(あなたの大嫌いな人が100%考えていること
著者プロフィールより)

2作目の「チャンネル・ゼロ」のプロフィールでは、

ライター。株式トレーダー。
(中略)
トレーダーとして鍛え上げた
クールで客観的なものの見方と
生の対人関係で磨かれたホットなものの捉え方は
一見風変わりなものの「本質的だ」と評されている。
東京生まれ。日本人。
(チャンネル・ゼロ 著者プロフィールより)

オマケでイグさんの音声が収録されている
Youtube動画「ネガティブ思考の使い道」の
リンクを貼っておきます。
http://buff.ly/2tkqNtT

さて大嫌いな人のことを知ることで
人間関係を良くしていくには
3つのステップがあります。

===================
1.共感or解決
===================

人は人間関係において
「共感」か「解決」しか求めていません。

「共感」or「解決」

自分の考え方などがハッキリしていたり
何かの感情が動いている、動いていたときは
「共感」を求めます。

考え方や感じたことを「あ~わかる!」と
相手に感じて欲しいのです。

この感覚は男性性、女性性に分けると
女性性に多くみられます。

自分の考え方などで迷っていたり
方法などがわからないときは
「解決」を求めます。

どう考えればいいのか、何をすればいいのか
相手に解決して欲しいのです。

こちらの感覚は男性性に多くみられます。

そして、女性が「共感」を求めているのに
男性が「解決」しようとするから
男は火星人、女は金星人といわれるのです。
(ジョン・グレイ著ベスト・パートナーになるために)

この火星人!!

===================
2.自分は間違っていない
===================

その「共感」の奥深くには
「自分は間違っていない」という思いが潜んでいます。

「自分は間違っていない」という思い

これはヒトラーもマザー・テレサも
キリストを裏切ったユダも
もちろん僕もそう思っているのです。

人からみたら完全に悪いことをした人でも
例えばヒトラーが
「ヨーロッパにおけるユダヤ人問題の最終的解決」を命じた時も
自分自身は「自分は間違っていない」と思っていたのです。

ですので、まず
「そうやな、お前は間違ってへんな」
というスタンスでコミュニケーションをとると
相手をより理解できます。

===================
3.解決の糸口
===================

「私と合わないあの人も“自分は間違っていない”と思っている」
「私を避けているあの人も“自分は間違っていない”と思っている」
「なんかムカつくあの人も“自分は間違っていない”と思っている」

そうすると違う側面が見えてきます。

そしてその上で
「どんな態度で接すれば、少しでも楽になれるかな?」
と考えてください。

それで全てが収まるわけではありませんが
嫌だった人間関係の解決の糸口がみつかるかもしれません。

ですが嫌な仕事、時代の行き先が不透明な今、
どうしたら人生の解決の糸口がみつかるでしょうか?

人は『感情を味わうため』
『思い出をつくるため』に
一生をささげます。

感情、思い出は人間の心理から発生します。

つまり本質的な人間心理を学べば
人生の解決の糸口がみつかります。

・時代に流されない本質的な人間心理を身につける
http://buff.ly/2sqGWBF

みーやん(三浦武)

0 件のコメント:

コメントを投稿