2016年8月11日木曜日

グレーゾーンを広げろ 仙人さんDMS46

デイリーマインドセット第46話:グレーゾーンを広げろ

お早うございます、
三浦です。

あなたは白黒ハッキリさせたい方ですか?
そうでもないですか?

私はあまりハッキリさせる方ではありません。

良く言えば柔軟で、
悪く言えばどっちつかず。

出勤時には、
水曜日のファミマのレジの子がいいな、
と思いますし、

仕事してたら、
ヨシダ商事の山西さんがいいな、
と思いますし、

仕事帰りの居酒屋では、
クラブスイートのりおんちゃんがいいな、
と思っています。

もし三人から迫られたら、
ウニャウニャ言っていることでしょう。

アナタがそうなった時には、
バシッと意中の子の左手首を握り、
ぐいっと隣に引き寄せ、

俺が惚れているのはこの子だ!
と男らしく白黒つけてください。

ぐいっと白黒つける
こちらの再生ボタンをクリック!
Youtubeで観たい方はこちらをクリック
白黒ハッキリさせたい人っていますよね。
結構、僕、そうなんですよ。
結構、白黒で好き嫌いが激しかったり。
あの結構、平さんにも注意されるんですけど。
「仙人さん。ちょっと好き嫌いが激しすぎます」って。
で、結構白黒っていうのをつけてしまうタイプがいて。
それは、メリットもあるんですけど、デメリットも大きんですよ。
やっぱ人間の器っていうのは…
この後は、

・迷うこと=いいこと
・仙人さん流、メンターの基準
・肉体トレーニングを追及した人が口を揃えて言う一番大事なこと

など、仙人さんからしか聞けない話が展開されました。

※音声の続きはこちらに潜入して獲得してください
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#1chlOe

大辞林によると、グレーゾーンとは、
どっちつかずのあいまいな領域。判断が分かれるもの。中間領域。
だそうです。

白でもなく黒でもない、曖昧な中間点。

私は司法書士という仕事柄、
グレーゾーンと聞くと、
グレーゾーン金利を思い浮かべます。

CMで板東英二さんが過払い金取り戻しませんか?
ってやっていたやつです。

あの頃は坂東さんにグレーな税務処理があるなんて、
思いもよらなかったですが。

利息制限法の上限金利でも、
「複利」の力で利子がドンドン膨れ上がります。
(参考:100万円の借金が20年後672万円に)

その上限を10%ほど超えるグレーゾーン金利。

10%の違いが「複利」で膨れますので、
100万円の借金が3億2056万円になったりするのです。

※借金の怖ろしさを強い心の摩擦を感じながら真実をシェア
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#1chlOe

グレーゾーンの子ども

今回の収録にあたり、
「グレーゾーン」をググってみたら、
グレーゾーンの子ども、というタイトルが並んでいました。

ネットでサラッと見ただけなので、
誤りがあればご指摘ください。

定型発達(個性的なだけ)
グレーゾーン
発達障害(支援が必要)

と分類されているようです。

この分類は、普通級に進むか支援級に進むかに
一番大きく関わっているようです。

実務運用として、どれくらいの差異があるのか、
実情をしらないまま書きます。

以前、橋下徹大阪市長(当時)の
義務教育留年制度についての、
議論を拝聴したことがあります。

反対派は兎に角、皆んな揃って。

ですが、この支援級も含めて考えると、
どうなんでしょう。

個人的には、全科目留年飛び級制度。

国語、社会は中3だけど体育は小2、
美術、音楽は中2で理科は小4、
算数、体育は中3だけど道徳は小1。

こういった多様性を認め合い、
育んでいく。

この激動の世界に対応する人材を
育てるために検討して欲しいです。

あなたの意見を
コメントやメッセージ、もしくは
こちらのメールフォームから
送ってください。

※ネズミの成長速度(人の18倍)より速い今。普遍のお金はこちらから
https://www.naturalsuccess.jp/xfamilyoffice/#1chlOe

みーやん(三浦武)

0 件のコメント:

コメントを投稿